看ブロ(看護師ライフのブログ)

40超えた看護師の生態

看護師を目指すなら、どこでもいいから大卒だ!

 



はーい、看護師のとtotakeです。

 

看護師の方、あなたは専門学校卒ですか?

 

大学卒ですか?

 

 

看護師をこれから目指す皆さん、あなたはどこを狙っていますか?



 

結論、大学を狙って下さい!!

 

 

 

 

  • 私の場合

 

私は専門学校卒です!

 

 

看護業界では、

 

准看VS正看

 

 

だったり、

 

 

専門学校卒VS大学卒

 

 

で一部騒いでいる人たちがいましたが、

 

 

今はどうでしょうか?

 

 

 

昔は大学が少なくて、専門学校卒もしくは准看を目指す人の方が多かったんですね。

 

 

 

  • 目指すなら大学!

 

 

今は大卒です。

 

 

大学のレベルなんて気にしなくていいです

 

 

とにかく、あなたがいける大学に看護学部があるならそこに行きましょう。

 

 

なぜ、大学か?

 

 

大学は4年制、3年制の専門学校よりはカリキュラムにゆとりがある。

 

病院に就職する時の基本給が違う

 

基本給が違うということは昇給額も変わってきます

 

 

 

 

  • 大学のメリット

 

図書館が充実、蔵書が豊富なので、調べ物をするときは最適でしょう!!

 

 

今後、専門看護師、特定看護師を目指すときに大卒であるほうが

 

有利であるということ

 

 

専門学校だと、まず大卒の資格を得るために大学にいかないといけません

 

すぐ専門看護師や特定看護師を目指せない

 

 

私は看護師の専門学校3年生の時に

 

保健師の資格も欲しくなり、

 

さらに1年専門学校に行きました。

 

そのため、大卒ではありません

 

大学いっておけばよかったーって後悔しております。

 

 

そもそも高校時代、近くに看護大学ができるといううわさで

 

1期生を狙っていましたが、卒業までに大学が完成しなかったというオチです😂

 

 

 

 

 

 

  • 大学のデメリット

 

費用がかかる、年数が4年、卒業論文がある

 

専門学校でも、高いところはあるので注意して下さい

 

私は、安い学費の系列病院のある専門学校を選びました

 

 

 

 

  • 現場での差はあるのか

 

専門学校出身の方が現場で使えるとか、大学出身だからアセスメントができるとか、

 

専門学校卒VS大学卒

 

っていうのが巷ではありますが、

 

教える側に回って、はや15年以上、

 

今では、どちらも優位性を感じておりません。

 

皆、一緒。どんぐりの背比べ。

 

学んできたバックグラウンドというより

 

できる看護師になるかどうかは

 

その人の

 

今までの職業観に左右されているように感じています。

 

 

 

それならば、今後の進学先が広がる大学のほうがいいに決まってます

 

 

 

 

 

  • 管理職も今や。。。。

 

今後大卒であるのが前提になります。。。。。

 

※だから、私も外してほしい😭

 

大卒ではない方は、進学している管理職もいます

 

 

 

 

 

  • 最後に

 

私が見てきた諸先輩方、できる看護師達に学歴の差は感じないように思います。

 

大学院卒業の人はさすがに、違うなーとは思いますが、

 

できる看護師が、学歴に足を引っ張られているのはよくみます

 

准看だから、リーダー看護師ができない、管理職になれない

 

仕事ができたとしても、

 

基本給で、昇給で差がでているのが現実です

 

 

見合った給料を手に入れるため、

 

親からお金の援助が受けられるのなら、

 

是非、大学進学を目指して下さい。

 

もちろん、論理的思考ができるなら、

 

尚、最高です!!

 

 

 

 

いざ、

 

「できる!看護師!!」

目指しちゃいましょう☆