看ブロ(看護師ライフのブログ)

40超えた看護師の生態

2024-01-01から1年間の記事一覧

健康第一!新しい寝具で快眠を手に入れる

皆さんはどうやって寝具を選びをしましたか 私は今まで敷布団を2枚重ねて、寝ていました 旦那と隣り合わせで いつも暑くて布団を蹴っ飛ばしていました 睡眠の質?よくわかりません 旦那から、唐突に今年は睡眠の質を見直したいとのことで 布団店やYouTubeで…

時間を有効活用! ℮ラーニングの利点を最大限に活かす

なんでもかんでも℮ラーニングが増えてきました 勤務時間内ではなく、勤務時間外に受講するようなシステム 勤務時間内でもいいかもしれませんが、 ナースコールがなるなか、できるわけはありません 私の場合は、 パソコン作業しながら、となりでタブレットか…

心疾患と言われたら、そろえてほしいもの

心疾患と言われたら、患者さんにそろえてほしいものがあります 1.血圧計 2.体重計 3.血圧手帳か心不全手帳 1.血圧計 血圧計は手首のものでも、上腕式でもなんでもいいです 測りやすいもの 測定は1日2回、朝と夕 運動直後や、お風呂直後の血圧測定…

<新NISA枠 運用報告>2024年3月分

もう4月の中旬ですね! 4月1日時点の報告です 新NISAの運用報告をしますと まずは、つみたて枠 ➕18,410円 前月比 +8,690円 成長枠 ➕357,620円 前月比 ➕110,426円 合計 ➕376,030円です。 前月比 + 110,426円です 上がり下がりはありますが、 基本はほっ…

新人ナースのためのスキルアップ書籍

看護師1年目におすすめの書籍5選 看護師1年目は、新しい知識や技術を習得しながら、日々忙しい日々を送るかと思います。そんな中で、書籍は知識を深め、スキルアップを図るための重要なツールとなります。 書籍選びのポイント 自分の興味や関心に合ったもの…

防災グッズの準備方法:水と食料の重要性

災害はいつ起こるかわかりません 地震、台風、洪水など、日本は自然災害の多い国です。災害発生時に慌てないように、事前に防災グッズを準備しておくことが大切です。 1.水 災害発生直後は、ライフラインが止まり、水道水が断水する可能性があります 2.…

看護師の奨学金制度について

看護師の奨学金で多いのは、御礼奉公ですね。 学費の一部を就職する予定の病院に出してもらう代わりに、3~4年働くだけでいい。 働く期間は、奨学金の金額や期間によって変わります。 途中で退職しない限り、ただでもらえるお金です。 途中で退職したら、…

呼吸のアセスメントにおけるエア入り良好の問題点

看護記録で 「エア入り良好」 って見かけるんですが 呼吸のアセスメントを学んだものとしてはこの記録は 違和感ありまくり! エア入り良好ってどんな状況? 何もつけていない健常人より 陽圧換気(NPPVや人工呼吸器)のほうが 呼吸音は大きく聞こえる傾向に…

歯科受診頻度と予防ケア:健康な歯を保つコツ

看護師歴 約20年がいいます。 健康体でいたいなら、 口腔内環境を清潔に保つことが重要です 健康な歯 私は年に2.3回程度 歯科にかかっています。 先日、受診した時は噛みしめが強いとのことで、 マウスピース作ることにしました 以前も作ったのですが …

<新NISA枠 運用報告>2024年2月分

3月に入りました! 3月4日夕方時点の報告です どの画面が見やすいのか、 試行錯誤中 新NISAの運用報告をしますと まずは、つみたて枠 ➕9,720円 前月比 ➕8,326円 成長枠 ➕255,884円 前月比 ➕155,522円 合計 ➕265,604円です。 まだ三月分の積み立ては加算さ…

新人看護師の準備リスト

看護師が使うもの 来月、4月からはぴっかぴかの看護1年生の皆さま これから荒波にもまれると思いますが、 仕事なんで、 そこはわりきりましょう。 働くことを楽しみにしている方もいますので、 必要物品について、説明していこうと思います 1.筆記用具 …

<ふるさと納税で寄付>

1月当初から、能登地震が起きましたね。 私はその時間帯、弟家族とライン電話をしていました。 向こうが揺れているのを見て 大丈夫なことを確認してから電話を切りました 一応、テレビを見ようと思ってテレビをつけて、 チャンネルを切り替えながら、 元の…

<新NISA枠 運用報告>2024年1月分

2月に入りました! 新NISAの運用報告をしますと 2月2日時点で +101,756円です 新NISAの設定を年末にしたため、 積み立てNISAは2月から月10万投資となっています。 NISA成長枠は もちろん一括240万いれておきました。 貯金では絶対つかない…

<資産運用> 2023年結果と2024年の予定 備忘録

2024年、あけましておめでとうございます。 本業でしたくもない時間外残業を頑張っている結果、 資産運用にも頑張ってもらわねば!! すでに、 夏に 準富裕層(資産5,000万)に突入しました! 家を買ってない、 共働き、 車は一台、 なら当たり前か…