看ブロ(看護師ライフのブログ)

40超えた看護師の生態

看護師の奨学金制度について


看護師の奨学金で多いのは、御礼奉公ですね。

 

学費の一部を就職する予定の病院に出してもらう代わりに、3~4年働くだけでいい。

 

働く期間は、奨学金の金額や期間によって変わります。

 

 

途中で退職しない限り、ただでもらえるお金です。

 

途中で退職したら、利子ついた分のお金を返済しないとなりません

 

 

 

病棟ガチャのように言われますが、

 

 

環境は選べない

 

 

 

お金、お金うるさいですが、

 

お金がないと何も進みません。

 

 

看護師が1人前になるには、いまや5年程度かかると言われいます。

 

昔は3年程度と言われていました。

 

こういう本を見ると、余計にそう思います

 

 

 
 
 

 

 
 
 

御礼奉公が終わったら、転職する看護師も少なくありません。

 

 

奨学金を借りる方は、したたかに3、4年は働き続けられるタフな方に向いています。

 

私は看護専門学校の3年だけ、就職先病院から奨学金を受け、

 

保健師学校育英会から奨学金を借りました

 

育英会は当時まだ無利子でしたね(全額返済済み)😉

 

 

私にとって、最初の病院は4年働きました

 

それなりの苦労はありますが、働き続けることができました。

 

 

何を言われてもへこたれない精神をお持ちの方は、

 

 

御礼奉公すれば返済不要の奨学金を受け取ることをお勧めします

 

 

3,4年も同じところで働く自信のない方は、奨学金を借りるのはお勧めしません。

 

返済を求められるのと、大抵一括払いらしいです。

 

 

返済するのが前提の奨学金なら、ほかにもたくさんあります

 

 

奨学金に関する情報も載っています。

www.kan-naro.jp

 

gaxi.jp

 

 

奨学金をもらうと決めた場合、どこの病院に就職するかで違ってくると思います。

 

大学病院や総合病院をお勧めします

 

大きい病院だと、もしも配属先が合わなくて勤務が続けれないとなった場合、

 

異動できる可能性があります。

 

病院もお金を出していますから、そう簡単にやめてもらうと困ります。

 

先行投資していますからね。

 

 

異動したら働き続けられる人もいるので、

 

人によって配属先の合う、合わないはあります。

 

 

私は配属希望がなかったので、

 

1番目はアルバイトで入った循環器内科

 

2番目は実習でよかった外科系

 

3番目はどこでもいいです

 

って記載した結果、

 

当時一番忙しかった部署、

 

外科混合病棟に配属されました。

 

 

ICU勉強したかったので4年働いて辞めましたが、

 

次の目標がなかったら、ずっと働いてもいいなっていう病院でした

 

 

先輩や同期はいまや師長ばかり

 

 

 

 

地元に帰ることになったら、採用してもらおうと思います!

 

 

 

SNS奨学金を返せないニュースを聞くと、悲しくなります

 

がむしゃらに働いたら、返せると思うんですが

 

人生うまくいかないこともあるのも事実

 

私は返せた側なんでね、

 

奨学金で進学や資格取得もできるわけですから、うまいように使ってほしい



弟も奨学金借りて、大学と大学院まで行っていました

 

弟も奨学金返しながら(一部有利子)、

 

結婚もしたし、

 

子供2人にも恵まれ、

 

中古だけど一軒家買っていました

 

親も奨学金で大学進学、

 

姉も奨学金で専門学校、

 

奨学金に抵抗のない、家族です

 

 

いざ、

 

「できる!看護師!!」

目指しちゃいましょう☆