看ブロ(看護師ライフのブログ)

40超えた看護師の生態

新人看護師の準備リスト

看護師が使うもの


来月、4月からはぴっかぴかの看護1年生の皆さま

 

これから荒波にもまれると思いますが、

 

仕事なんで、

 

そこはわりきりましょう。

 

 

働くことを楽しみにしている方もいますので、

 

必要物品について、説明していこうと思います

 

 

1.筆記用具

2.メモ帳

3.バインダー

4.ナースウォッチ

5.聴診器

6.はさみ

7.ペンライト

8.印鑑

9.その他(勤務先による)

 

では、

1.筆記用具

3色ボールペン(黒・赤・青)をおすすめします。

シャーペンやこすったら消えるボールペンは避けましょう。

勉強に使う分には問題ありませんが、紙の書類(同意書類や報告書など)は、

こすっても消えないボールペンの使用が必要です。もちろん黒一択で書いてくださいね。

 

 

私は0.5mmのペン先が好みです

 

黒がすぐなくなるので、替え芯が好きな方はそちらを

いやいや、面倒くさいわって人は100円ショップの3色ボールペンをおすすめします

 

書き味以外にいいですよ!

 

 

2.メモ帳

先輩看護師は、新人がメモをとっているか否かをよく見ています。

 

学ぶ側の態度を見るのです

 

重要ワードだけでもメモを取る姿勢が必要なので、中身ではありません

 

その動作が大事なのです。

 

携帯電話を持ち歩きながらの仕事はできませんので、紙のメモ帳を用意してください。

 

白衣のポケットに入る程度でいいです

 

 
 

 

 

 

3.バインダー

 

患者のワークシートを印刷して持ち歩くのに使います

 

大体A4サイズ

 

私は、ワークシートを折りたたんでポケットにいれます。

 

すぐ行方不明になってしまいますが

 

探す時間も愛嬌です

 

 

 

 

 

 

4.ナースウォッチ

 

秒針がついているものがおすすめ

 

脈を触知するときに使います

 

スマートウォッチはおすすめしないです

 

手首は不潔になりやすいので、腕時計は勧められないのと、

 

つける場合は、

 

手洗い時は必ず外しましょうとなります。

 

私はデスクワークの日の時しか、スマートウォッチをつけない

 

 

カラビナタイプの時計を使用しています

 

カラビナタイプならスマートウォッチつけれるのもありますが、

 

画面破損が嫌でしていません

 

 
 

 

 

 

 

5.聴診器

 

看護師といえば、聴診器

 

長くつかえるものでなので、いいもの買いましょう

 

血圧測定に特化したもの。

 

小児用とかありますね。

 

配属される部署によりますが

 

一般病棟なら血圧測定に特化したものを買って、あとから好きなものを買うというのもあり

 

 

 

ICUやHCUなどは、血圧は自動血圧計がしてくれるので、

 

心音や呼吸音がよく聞こえるものにしましょう

 

 

 

私は血圧測定も呼吸音も心音も聞こえるものでシングルタイプを使っていました。

リットマンのシリーズでしたが現在販売されておりません

 

これから特定行為学ぶから、卒業したら聴診器をバージョンアップしようかな

 

買うなら、このシリーズのネイビー系

 

 

 

6.ハサミ

 

必須ですね、テープやら紙やらガーゼやら切ります。

 

伸びるタイプがおすすめ

 

長く使うと、クリップ部分が破損しやすい

 

 

 

左利き用もあります

 

 

 

7.ペンライト

 

ICU系と脳神経系、ER系は必須

 

一般病棟は死亡確認時、医師が使用します。

 

救急カート内か、病棟用があればOK

 

おすすめは瞳孔計と定規付

 

瞳孔の大きさの目安がわかるのと、定規は創傷の大きさみるのに使います

 

 

 

 

8.印鑑

 

印鑑は提出書類に使ったり、訂正印にも使います

 

普通の大きさの印鑑と、訂正印付きの2つあるバージョンもありますが

 

大きさ気にしないなら1つで十分

 

キャップレスだと使いやすいけど、

 

物によっては蓋が壊れやすいのもあるので

 

蓋をなくさないなら、100円ショップの印鑑でも問題なし

 

 
 

 

 

 

9.その他(勤務先によっていろいろ)

 

・ナースシューズ

 配給されますが、そんなにもたないです。

 クロックス系の素材は長持ちしますが、つまづきやすい。

 あと、足が臭くなる

 いろんな靴試していますが、看護師20年以上、

 まだベストに出会えていない

 

・白衣 

 配給されたもののほかに、自由に買ってもいいよという場合は、規定以内で好きなものを選んでください。ただし、洗濯は病院のクリーニングを利用しましょう。

 白衣が回らないからと家で洗う方もいますが、汚い菌とウイルスだらけでっせ

 

・電卓

 薬剤濃度計算や点滴滴下計算などに使います。

 病棟にあると思いますが、スマートフォンタイプのモバイル端末であれば、アプリで電卓入っているので病院によっては買わなくてもいい。心配な人は100円ショップで様子見てみて

 

・ポケットサイズの参考書

 色々な本があるので、配属部署に見合った本を購入するのがいい。

 疾患看護に関することはそれに書き込むという手もある

 なるべく最新の出版されたものをおすすめ

 

 

 

 

※ナースグッズを買うには、専門誌から、友達と合同で買うと少し割り引きになりますよ

 

 

 

いざ、

 

「できる!看護師!!」

目指しちゃいましょう☆