看ブロ(看護師ライフのブログ)

40超えた看護師の生態

<ふるさと納税で寄付>

 

1月当初から、能登地震が起きましたね。

 

私はその時間帯、弟家族とライン電話をしていました。

 

向こうが揺れているのを見て

 

大丈夫なことを確認してから電話を切りました

 

一応、テレビを見ようと思ってテレビをつけて、

 

チャンネルを切り替えながら、

 

元のテレビ番組が始まるまで釘付けでした。

 

 

 

それから数日、被災地には寄付が一番だとSNSで知り、

 

楽天ふるさと納税を利用しました。

 

 

ふるさと納税で購入するものは、飲料水以外特に決めていない段階だったので、

 

夫の分と私の分で、余った分をふるさと納税で寄付

 

ふるさと納税満額は、

 

シミュレーションで計算しました。

 

 

市町村に直に届けられるシステムにこういう寄付があるんだと

 

 

初めて知りました。

 

 

 

例えば輪島市だとこういう表記で出てきます。

 

1日でも早く復旧しますように。。。。。

 

 

 

来年度からはふるさと納税額の余った分は寄付に回そうと思いました

 

 

有効活用!!

 

 

 

 

 

いざ、

 

「できる!看護師!!」

目指しちゃいましょう☆