看ブロ(看護師ライフのブログ)

40超えた看護師の生態

時間がかかるぞ! 症例報告書5例



今年、心不全療養指導士の資格取得を目指しています!

 

 

 

まず試験を受けるのに

 

必要なのは、症例報告書を仕上げること

 

オンライン入力できるのは2カ月(6月~7月)

この期間であれば、何度も修正可

 

 

これを長いと思うのか、

 

短いと思うのか、

 

 

 

 

 

来年度以降に受験を考えている方は、

 

 

 

症例報告書に記入が必要な内容をですね、

 

ワードやエクセルでいいから、

 

自分用の問診票をとして、作っておくといいです!

 

1.患者背景

 1)社会資源の活用状況

 2)家族構成・家族の状態

 3)認知機能・心理的問題

 4)その他、特記事項 

 

 

2.心不全の病態

 1)心不全の原因疾患

 2)心不全の発症・進展に影響する併存疾患

 3)その他の既往歴

 4)現病歴

   心不全の原因疾患および併存疾患の症状・診断・治療の経過

 5)心不全進展ステージ

 6)心機能、その他の検査・身体所見

 

3.心不全治療

 1)薬物療法

 2)非薬物療法

 

4.セルフケアの状況

 1)心不全に関する知識

 2)セルフモニタリング、受診行動

 3)服薬管理

 4)栄養・水分管理

 5)身体活動

 6)喫煙状況

 

私も作りました。

 

 

それをもって患者さんのとこにいって

 

情報収集。

 

 

 

 

実際やってみて、

 

いいですね!

 

 

 

指導兼情報収集もできるという一石二鳥です!

 

 

 

この方法おすすめ

 

 

量は多いけど、患者全体像が見えて楽しい

 

 

 

 

でも、勤務時間外で聴取しましたけどね(´;ω;`)

 

 

 

 

私が一番面倒だったこと

 

 

やはり、薬

 

 

一般名に書き換えるのが不便でした。

 

 

看護師は商品名で覚えているので、一般名となると?になります。。。。。(;'∀')

 

 

これは職種によって、入力がつらい部分はいろいろあるでしょう。

 

 

 

5例の選択ですが、

 

 

 

できれば違うものがいいです。

 

 

 

病棟勤務だと、

 

ステージC(初回心不全心不全を繰り返している)が

 

一番症例豊富

 

ステージⅮ(薬物治療、非薬物治療を行っても、年2回以上の心不全入院をくりかえしている)は、

 

心機能の状況にもよりますが、本人、家族の本気度によっても、で変わります

 

まあ、好きなものを好きなだけ食べたら、

 

寿命も縮むわと

 

 

 

 

ステージA(器質的心疾患のないステージ)

 

なんて入院患者で探すのは大変かも。

 

循環器外来や内科外来に対象がいそうですね!

 

 

 

指導歴○年の経験の私ですが

 

 

 

取り組んだ期間が短すぎて、

 

 

 

仕上がり度が低い💦

 

 

 

本当なら症例報告書を仕上げて、

 

循環器専門医にチェックをしてもらうのが望ましいらしいです。



 

はい、そんな時間はない

 

 

 

私は所属長にサインいただきました

※看護部長じゃなくても看護師長でもいいって確認しました!

 

 

 

事務局に問い合わせしてみるんもんですね( ̄▽ ̄)

 

症例報告書の書き方についてと見本は、

 

本にも、

 

ホームページにもあります。

www.j-circ.or.jp

 

 

 

くまなく読み込んで下さい。

 

 

受験資格

受験者用eラーニング講習、症例報告書、申請書類について

症例報告書

 

の順に選ぶと症例報告書について詳しく記載あり

 

 

 

わかりづらいから、探すの大変かもしれない

 

 

 

それか、私がちゃんと隅々までみていないかの

 

 

 

どれか。。。。。(´;ω;`)

 

 

私は症例あつめがら、実際に入力したのは7月中旬すぎていました。

 

 

 

入力中に思いましたよ。

 

なんで6月から入力しなかっただと

 

 

勤務時間外でやることは目に見えています

 

 

これから、受験を考えている方は

 

 

絶対、私の真似はしないで。

 

 

 

入力中に体調不良も起こし、

 

 

スケジュールは乱れに乱れましたした。私の場合。

 

 

 

いつまでも、

健康だと思うな、

40代ってね。

 

 

 

本とはてなブログのペン。。。。。( ´∀` )

f:id:cnnurse:20220922130549j:image

 

 

いざ、

 

「できる!看護師!!」

目指しちゃいましょう☆