看ブロ(看護師ライフのブログ)

40超えた看護師の生態

かんごし、コロナかかる!


最悪でした。

 

 

かかっちゃいました。

※この時点では過去の話です。

 

 

この時は、感染力強すぎてびっくり。

 

 

 

 

 

気持ちもげんなり。

休日は旦那さんとほぼ一緒に過ごしています。

 

今回、旦那さんは発症なし。

 

職場でうつったと確実に思っています。

 

症状がオミクロン株っぽいから、そうなんでしょう。

※(リアルタイムには書き込みしていません)

 

感染から発症までの平均2日程度

 

 

 

休むスタッフが増える中、こわやこわやとN95マスクを苦しいといいながらつけていたのに、

 

 

N95をつけていたのは陽性患者さんや疑似患者さんの受け持ちをしていたので、外さず、ずっとつけていたんですね。

 

 

 

 

結果、うつる

 

 

 

 

10日間自宅隔離決定

 

 

 

当時、職場では人手不足加速中

 

 

忙しいのがわかるからこそ、想像したくない

 

 

復帰してから働きで返そうと思いながら、療養判定サイトに登録した。

 

 

※療養判定サイトに間違って入力する人がいるらしいですが、

症状がある人は、医療機関に〇月〇日から症状がでましたと伝えた日が発症日0日スタートになります

 

PCR検査で陽性が出た日ではありません。

 

無症状の方は、PCR検査で陽性となった日が発症日0日スタートとなります。

 

間違えないように注意してください。

 

 

自治体で分かりやすい情報を流していますので、

 

「コロナ陽性となったら ○○(各都道府県名や市町村名)」

 

で、入力してみてください。

 

基本は各自治体の指示に従いましょう

 

 

明日は我が身。いつかかるかわかりません。

 

 

後遺症かわかりませんが、治っても痰がらみ続いています。

 

肺機能が落ちていることだけはわかります。

 

かからないのが一番です。

 

 

手洗い、うがい、アルコール消毒は必須です!

 

発症日は、寒気、発熱の繰り返しで、のどはそんなに・・・・でした

 

以前かかった医療者は無症状の人がいたので、

 

ワクチン3回接種済みだし、

 

 

軽くすむんだろうな~って軽い気持ちでいました・・・・・

 

発症日1日目の夕方から徐々に症状の悪化するとは知らずに