看ブロ(看護師ライフのブログ)

40超えた看護師の生態

資産運用をコロナ禍から始めました

 

たまたま始めたのがコロナ禍だったってだけですけどね。

 

100万円から始めました

 

1.投資信託

→2020年に始めて、2021年には+100万以上

→2021年には貯金は成り行きだったのを積み立て投資を追加と、さらに100万追加したのかな。うろ覚え

 2022年現在は株価あがりさがり続いているのでマイナスにはなっていませんが、昨年ほどの爆上りはないですね

 4月1日時点で+1,317,526円

 

2.iDeCo

→看護師は退職金安いといわれているので、こちらも2020年から始めました

 23,000円を毎月いれて、4月1日時点で+67,010円

 

3.イオン株100株購入

株主優待目的のために2022年2月購入

今は下がってますね・・・

ほぼ毎日イオンで食材購入するので買ってみました

4月20日時点で-12,925円

売り時悩むわ。

 

 

参考にしたもの

 

山崎 元さんの本しか読んでいない。

他は参考程度ですが、ほったらかし資産運用だけしています

 

ネット銀行とネット証券使用しているので、

死んだ時用にパスワードとか書き出しておこうと思いながらも

もううろ覚え

 

子供がいないので、普通に働いていれば、老後は安泰。

いい年だけど、子供はほしいなあ