看ブロ(看護師ライフのブログ)

40超えた看護師の生態

万年、プレアドバイザー

日本離床学会に入っています。

 

学会は

日本離床学会、

日本集中治療医学会、

日本循環器学会

 

看護系も入っていましたが、会員費払い続けるのはちょっとということで、

看護研究発表する時だけ、必要な学会の会員になります( ´∀` )

 

さて、日本離床学会は簡単にいうと

 

早期離床頑張ろうぜ!

寝たきりになるのを防ごう、みたいなところでして

 

離床に関する知識が学べる学会です

 

日本離床研究会だったかな、学会になる前から

入っていたんですね。

 

なぜなら離床って大事だから( ´∀` )

 

学会認定の資格もありまして、

プレアドバイザーっていうのも比較的早い段階でとっていました。

あとは講習会を参加しまくって離床アドバイザーになるぞって、

 

目指していたんです

 

もう5年以上前の話ですね

 

2010年くらいにこの研究会の存在を知って、

2013年にプレアドバイザーの筆記試験を受けて、

 

ほかに色々あり、放置して早9年目

 

離床アドバイザーはもう申請すれば、なれるんだったかくらい、放置しています(;'∀')

 

ここのいいところは、ほかのセミナーより比較的受講料がお安いところです

 

www.rishou.org

 

いつまで、万年プレアドバイザーいられるんでしょうか

 

会員費は払い続けていますが、心配です

 

[rakuten:neowing-r:13981560:detail]

 

主に理学療法士作業療法士言語聴覚士を対象にしており、それに加えて看護師も対象になっているので説明がわかりやすい。

 

下手な高いセミナー代払うくらいなら、ここの主催の方がお得に感じます( ´∀` )

 

今はコロナ禍なのでオンラインセミナーやっていますよ