看ブロ(看護師ライフのブログ)

40超えた看護師の生態

看護師のキャリア形成: 病院の流れとモチベーションの変化

 

看護師の皆さんは、

 

 

どのようなキャリア形成をしてきたのでしょうか

 

 

 

私の場合、現在の病院は4つ目です。

 

 

今の病院が流れ的に一番長く働いていますが、

 

一番よいから働いているわけではないです。

 

多分、今までで2番目に歯を食いしばりながら働いていると思います

 

 

1.最初に就職した田舎の一般病院

 内科、外科、産婦人科、小児科など最低限の科がある病院

 

 希望病棟が特になかったので、どこでもいいですと言ったら、

 一番忙しい病棟に配属されたようです

 一般外科

 人工呼吸器、

 CHDFもみていました

 周手術期、回復期、終末期、生命危機状態などなんでもみる病棟

 

 

 

 そりゃあ、忙しいですよね

 

 

 

 田舎の病院ってそんなところです

 田舎の急性期病院

 

 

スキルアップ1>

 ・呼吸療法認定取得

 ・ICLS

 

 

2.三次救急医療機関の集中治療領域

 一部クローズドICU、脳外科と心臓血管外科だけ主科で対応

 

 お局看護師という存在を学び、

 陰湿ないじめ環境を感じ、

 一年間静かに過ごした後、

 口だけの先輩に反論してみたり、

 

 最後は私らしく仕事していたな。。。。

 

 

 

 

スキルアップ2>

 ・認定看護師教育機関で学ぶ

 ・ISLS

 

 

 

 

3.田舎の急性期病院の集中治療領域

 実家に近いところで働きたかった

 ここを最後の職場にしたかった

 都会は住みづらいから行きたくなかった

 

 

ここを辞めたのは、当時内科医師が撤退したことによるICU稼働率が低下、日々一般病棟への応援

 

応援いっても、応援先の看護師の態度が悪い

 

応援ばかりだと、モチベーションが下がる

 

 

よし、応援にいかなくてもいいような病院に行こう!

 

 

スキルアップ3>

 ・離床プレアドバイザー

 ・FCCS

 

 

 

 

4.都市部の二次医療機関の急性期病院

 集中治療領域

 オープンICU

 

 入職後、、、、、

 

 忙しさの意味が違いました

 

 

 

 

 思っていたけど、知らないふりしていたけども

 ICUだからって質の高い看護師が集まるわけじゃないよね。。。。

 

 

 なんかもー、どこでもいいな

 

 モチベーションの低下

 

 

 

 一般病棟

 循環器系、脳神経外科、心臓血管外科

 

 

 

 どこにいっても中だるみしてくる時期がつらい

 

 

 

 

 次はどこに配属されますか?

 

 ある程度、やりきったら、どこに行こうかしら

 

スキルアップ4>

 ・BLS

 ・ACLS

 ・心不全療養指導士

 ・FCCS 新規に受けなおす

 

  

 ・集中治療領域に戻る?

 ・クリニック?

 ・同一敷地内の訪問看護師?

 ・フリーランス

 ・療養型病院?

 ・外来?

 ・保健師??

 ・特定行為看護師??

 

 

 仕事先、幅ひろいよね~

 

 

 

 

 

いざ、

 

「できる!看護師!!」

目指しちゃいましょう☆