看ブロ(看護師ライフのブログ)

40超えた看護師の生態

コロナウイルス感染者が増えています~自宅療養に備えて~

感染者数が増え続けていますよね

 

 

発熱、のどの痛み、咳など明らかな自覚症状がある場合は、

 

出勤しないで受診しましょう。

 

よくあるのが、

自覚症状ないのに、検査希望。。。。。

 

同居者が陽性だとしても自覚症状がなければ医療機関では検査をしてくれないこともしばしば。大都市になると症状があっても受診できないらしいですね

 

 

さて、

医療機関に受診し、陽性と言われる前に

 

私たちにはできることがあります。

 

そう、

自宅療養の準備

 

自宅療養セットを頼んでもすぐには来ないからです。

 

防災セットを備えている場合は、あとはちょっと足すだけで自宅療養セットができます

 

喉が痛いときは、ご飯がすすみません

ゼリー飲料を多めに常備しましょう

 

手指消毒剤と除菌ウェットティッシュ、アルコールスプレー、手袋、

体温計、マスク、ゴミ袋

同居する家族がいる場合は2セット以上用意しておくと楽

 

解熱鎮痛剤、総合感冒薬、のど薬

※こちらは医療機関に受診することがあれば、その時に処方してもらうのがいい。ただ待ち時間が伸びます。早く帰りたい方は市販薬でOK

 

掃除

コロナウイルスをまき散らすことになるので、一人ぐらし以外の方は掃除機はかけないほうがいいのでクイックルワイパーかコロコロみたいなのがあると掃除できます

 

明日は我が身かもしれません。準備だけは今のうちに!!